2008年1月29日火曜日

富士通がSAPで自社コンタクトセンターを再構築

■SAPで自社コンタクトセンターを再構築

富士通、国内最大級のコンタクトセンターをSAPのソフトで構築

コンタクトセンター業界でCRMツールとしてSAPを利用している会社はあまり聞いた事がなかったのですが、このたび富士通が自社コンタクトセンターをSAPにて再構築したようです。
富士通は1月28日、個人向けパソコン「FMVシリーズ」向けのコンタクトセンターをSAPのソフトウェアを利用して構築したと発表した。購入相談、技術 相談、修理サービスといった広範囲にわたり顧客を支援する。席数は1400で、国内の製造業では最大級。オペレーターが顧客をサポートし、顧客の声を商品 やサービスの開発、ビジネス戦略に反映させる。
コンタクトセンター市場においては大手アプリケーションベンダーであるSAP/Oracle/Microsoft/IBM/Ciscoや大手PBXメーカーであるAvaya等による中堅企業の買収が活発に行なわれていますが、今までSAPでCRMを構築した会社というのは大手ではあまり聞いた事がありませんでした。(私が知らないだけですけど。。。)

欧米ではCRMベンダーがコンタクトセンター領域に進出する事例が多く見受けられましたが、日本でも今後同様な動きが更に進んでいくような気がしますね。

富士通さんのコンタクトセンターがどのように変わったのかは一度電話してみたいところです。

■今日の出来事
今日はAPACチームでのDinnerに参加。つたない英語で各国の状況をヒアリング。なるほど、、、などと思う点が多くあり収穫が多かった。残り2日間も頑張って乗り切らねば。。。

2008年1月28日月曜日

あえて騙されてみる

■あえて騙されてみる

今日から4日間、サンフランシスコ生活を楽しもうと思っていたのですが、ある出来事が。。。

ホテルの周りをぶらついていると見知らぬ黒人の男性から声をかけられました。その黒人の方の風貌はビジネスマンという感じでスーツを着ていたわけですが、いきなり「英語話せる?」と聞かれたので、いつものとおり?「少しだけ」と応えたところから会話開始。

彼は自分の今置かれている状況を切々と語り始めます。
例えば、、、
・今さっきサンフランシスコについたけどCar Jackにあって身ぐるみをはがされたのでお金がない
・携帯から友達には電話したが誰もつかまらない
・ホテル、警察にも言ったが取り合ってもらえない
・サンフランシスコでの用事を済ませたらロスへ帰らないといけない
などなど。。。

まあ彼が結局言いたかった事は”10ドル貸してくれたらロスに帰れる。火曜日に再度サンフランシスコへ戻ってくるので、その時に借りたお金は返す”という事でした。

当然そんな要求を呑むなんて馬鹿げているし無視して通り過ぎてしまえばよかったんですが、僕はあえてそうしませんでした。
そう、彼に本当に10ドルを貸したのです。
彼は喜び帰って来たら必ず返すから携帯を教えておく、と言って紙に自分の携帯番号を書き、僕が渡したお金を持っていきました。

これを読んでいる方の多くが、”あんた、馬鹿ですか?”と思われるに違いありません。
(ちなみに彼が渡した携帯番号は使われている番号ではありませんでしたし。。。)

僕もなぜそんな行動を取ったのか分かりません。ただ、言えるのは僕は騙されていると分かっていながら本当にお金を貸したという事実。(いや、火曜日に本当に返しにくるかもしれないので今の時点では騙されている、とは限りませんが。。。)

もちろんお金を貸したことが彼にとってマイナスになったかもしれません。しかし、僕はそうならない事を祈りたい。返ってくるとは思っていないお金ですが、それでも彼の少しでも足しになればいい、と思っています。

こんな僕はまだまだ甘ちゃんなんでしょうね。。。(何だか取り留めのない話でした。。。)

■今日の出来事
今日は会社の各国地域対抗フットサル大会に参加。久しぶりにフットサルをしたので、息は上がるし足はもつれるし、で大変でした。でも気持ちのいい汗をかいて心身ともにリフレッシュした感じ。明日から気分を変えて頑張らねば。

2008年1月27日日曜日

V字回復の経営―2年で会社を変えられますか

■V字回復の経営―2年で会社を変えられますか

今日から2月2日までサンフランシスコ~ロサンゼルスの1週間のビジネス旅行&休暇になるわけですが、飛行機で映画もいいんですがやはりまとまった時間を取れるこのタイミングで本を何冊も読むのもいいかなと思い持ってきたのが、既にハードカバーを持っているにもかかわらず文庫版を購入した”V字回復の経営”です。

著者は現在ミスミにて辣腕をふるっている三枝さんです。
業績の悪い会社ほど危機感がない。
営業の「やってもやらなくても同じ」は①「戦略」が個人レベルまで降りていない、②毎日の「活動管理」のシステムが甘い。
「強烈な反省論」は、イコール「改革シナリオ」の出発点である。
計画を組む者と、それを実行する者は同じでなければならない。
上記のような会社改革の要諦をうまい文章で描いてくれています。
100%うまくいっている会社はないと思いますが、よい時こそ更に俊敏に動こうとする会社がこれからもうまくいき続ける会社になるような気がします。

自分の会社はどうなのか、ちょっと考えてみないと。。。

V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)
三枝 匡
日本経済新聞社 (2006/04)
売り上げランキング: 2618

■今日の出来事
今から成田を出発してサンフランシスコへ。帰りにロサンゼルスに高校時代の友達を訪ねます。高校時代の友達と今でも繋がっているのは有難いことです。

2008年1月26日土曜日

やっぱり結婚式はいいですね

■やっぱり結婚式はいいですね

今日はダーツ友達であるY氏の結婚式のため麻布十番に行きました。
親族を中心として60-70名の結婚式&披露宴でしたが、親族の方のユーモア溢れるスピーチ、友人への突然のスピーチ依頼等とても楽しい時間を過ごしました。

やっぱり結婚式はいいもんですね。

何回か結婚式には出てますが、何度出ても”いいもんだなあ”って思います。Y氏、末永くお幸せに!!

■今日の出来事
明日からのサンフランシスコ出張の準備をしているのですが、持って行く本を何にするかをちょっと悩み中。新書、文庫系で何冊か持って行きますかね。

2008年1月25日金曜日

虚像の砦

■虚像の砦

僕はあまりテレビは見ない方なのですが、今回の虚像の砦を読んでテレビの影響力について考えてしまいました。

架空の国であるイスラム共和国で日本人3名が誘拐される事件が発生。その事件を通じて政治家や社内の勢力の抵抗を受けながらもジャーナリストとしてどのように報道すべきか、テレビが出来る事は何なのかを考える主人公の心をうまく描いています。

僕はテレビに対してお笑いではなく、もっとドキュメンタリーなんかを増やして欲しいと思う一人なのですが、今のテレビは視聴率に縛られてなかなかそんな番組は取れないのでしょうか。ガイアの夜明けやプロフェッショナル等の僕の好きな番組もありますが、そんな番組はなかなか増えませんね。

ただ、この本の主人公である風見さんのような方もテレビ局にはいると信じてますが。。。

虚像の砦 (講談社文庫 ま 54-5)
真山 仁
講談社 (2007/12)
売り上げランキング: 7169

■今日の出来事
一昨日、昨日と12時過ぎまで呑んでしまったのでちょっと疲れ気味でした。ただ、高校の時の友達と久しぶりに会ったり、クライアントの方から子育て方法を聞いたりととても楽しい時間を過ごせてよかったなあ、としみじみと感じた今日この頃。

2008年1月22日火曜日

議論のルールブック

■議論のルールブック

会議をしているとどうしても議論が横道にそれたり、発言者の意図がうまく伝わらなかったりする事があります。
そんな事を避けるためにも読んでおいた方がよいと思ったのがこの”議論のルールブック”です。

なるほど、と思った言葉があちらこちらに。。。
  • 感情論を避けるための原則⑥相手を信頼することが議論の第一歩
  • 議論とは「話を聞くこと」である
  • 議論に勝ち負けはない
  • 議論とは、「正しいことを得ようとする場」
  • 意見を言う場合には、「自分の意見は正しい」という信念を持つことが重要
  • 議論にとって主観性と客観性は車の両輪であり、どちらが欠けても議論はうまく前に進まなくなってしまいます
  • 「理解」というのは、人に要求することではなく、自分でしなければいけないこと
  • 自由とは、自分の行動を自分の意思で選び取れる事
  • 自由の裏返しが責任
特に”相手を信頼すること”という言葉は議論をしていると忘れがちになる場合があるので、忘れないようにしたいと思います。

議論のルールブック (新潮新書)
岩田 宗之
新潮社 (2007/10)
売り上げランキング: 120

■今日の出来事
昨日の夜は札幌でジンギスカン、お寿司と食べ過ぎてしまいました。。。しかし札幌の食事は美味しいなあ。

2008年1月20日日曜日

iPod touchを1.1.3へバージョンアップ

■iPod touchを1.1.3へバージョンアップ


僕のiPod touchはJailbreakしていたのであまり1.1.3へのアップグレードに興味はなかったんですが、2月になったらSDKも出ることだし、ここら辺で最新バージョンに戻しておこうかなと思いJailBreakでインストールしたソフトを全てアンインストールして、かつ不要なファイルはFinderで消して綺麗にしてからバージョンアップを行いました。

画面のアイコンが少なくなったのとゲーム、特にChessがなくなってしまったのは痛いところですが。。。

まあ、2,480円を出してまでアップグレードしなきゃいけなかったか、というとそうでもないんですが。いずれにせよ、最新のバージョンを使った方が後々良い事もあるかもしれませんしね。(知らないバグなんかが直されているかもしれませんし。)

■今日の出来事

明日の夜は札幌。かなり寒そうなのが気になるところ。。。

2008年1月19日土曜日

MacBook Airは見送りってことで・・・

■MacBook Airは見送りってことで・・・

まだ実機は見てないんですが、ここ3日間で検討した結果はやはり”購入は見送り”ですね。

購入に踏み切れなかったのは、、、
  • プロセッサが1.6GHzであること
  • ハードディスクが80GBで、取り替えられないこと
  • USBが1ポートしかない
という感じですかね。

MacBook Airの薄さはとっても気になるところではありませすが、同じ金額だったらLet's Noteかな、なんて思ったり。
あるいはMacBookの更新かなあ(いや、それはないか・・・)。

家のMacがデスクトップだったら2台目ってことで購入するんだろうけどなあ。

次のOne More Thingを待ちます。

■今日の出来事
昨日夜はクライアントと食事会。六本木で飲み過ぎたなあ。来週も何件か飲み会が入ってますが、ウコンは忘れないようにしないと・・・。

2008年1月17日木曜日

OracleによるBEA買収が確定

■OracleによるBEA買収が確定

Oracle、BEAを買収:紆余曲折の末今年半ばに:ニュース - CNET Japan
OracleがいよいよBEA Systemsを買収する。買収額は総額85億ドル、全額現金の取引となる。Oracleが16日明らかにしたもの。
やはりOracleはBEA Systemsを手中にしましたね。
Oracleに狙われた瞬間からBEA Systemsの運命は決まっていたのかもしれませんが、Microsoft、SAP、Oracle、IBM、CiscoといったIT業界のBig Companyによる中堅規模のITソフトウェア会社の買収はとどまるところをしりません。

AppleがAdobeを買収MicrosoftがLogitechを買収する、という噂もありますし、まだまだ大手企業による買収の話には目が離せませんね。

■今日の出来事
MacBook Air、買うべきか買わざるべきか。。。既に購入した人もいるようですが、2台目のマシンとしては魅力的なんですが、メインマシンとして使い続けるんだったら、、、と考えると難しい選択ですね。
再来週からサンフランシスコへ行くので、現地のApple Storeで実機を触ってみて最終決断をしたいと思っています。

2008年1月16日水曜日

MacBook Air発表

■MacBook Air発表
2時に起きてMacWorldの中継を楽しみました。(ちょっと眠かったですが。。。)

噂になっていたMacBook Airがとうとう発表されましたね。既にアップルのページも更新されておりPre-Orderも開始されているようです。

注目のスペックは、、、

Intel Core 2 Duo 1.6GHz(オプションで1.8GHzも可)、メモリーは標準で2GB、HDDドライブは標準で80GB(オプションでSSDへの変更も可)、DVD等のドライブはなし、802.11nのWiFiワイヤレス機能、Bluetooth2.1、USBポートは1つ

となっているようですが、やはり注目すべきはその薄さ、軽さでしょうね。これは持ち運びを前提とするなら魅力的です。(さすがにMacBookを鞄に入れて毎日歩くのは疲れそうですし。)


しかし、金額が思ったよりも高いじゃないですか!!せめて20万は切って欲しかったなあ、というのが正直な感想ですね。
この金額だとMacBookと比べるというよりMacBook Proと比べてしまうんですよね。。。

購入するかどうかはちょっと考えてしまうところですが、実機を触ってしまったら即購入してしまいそうな自分が怖いです^^;

■今日の出来事
やはり2時間睡眠は眠い。。。

2008年1月15日火曜日

We'll be back soon - Apple Store Japan

■We'll be back soon - Apple Store Japan

Apple Store Japanが本日深夜に行われるMacWorldへ向けて閉鎖されました!!

今日はどんな発表があるのか。楽しみです。(衝動買いには気をつけましょうね。)

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

■忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス

会社のビルの1Fにある本屋でタイトルが気になって即購入。
多くの妻が求めているのは、解決策ではなく、まずは
「そうだね」
「そうなんだ、たいへんだったね」
という受容、共感の言葉なのです。
あー、完全にやっちゃってるなあ自分。。。こうすればもっとうまくいくよ、なんて話をしている最中に言っちゃだめだよなー、なんて事を自分につっこみを入れながら読みました。
「黙る」という態度は、
「無視された」という印象を与えてしまう
あるある、こんな事。僕もそうなるタイプ。何か言われ続けるなら反論せず黙っていよう、という態度がその状況を更に悪化させていることに気づきもせず。黙らず二人で何とか解決するよう話をすることが重要ですね。
「でも・・・」
「しかし・・・」などの、
相手を否定する言葉を言わない
事例にも出てますが、これは営業でも言える事ですね。

すぐにはなかなか出来ないところもあるかもしれないけれど、変える努力はしていこうと思います。

忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス
明橋 大二 太田 知子
1万年堂出版 (2007/11)
売り上げランキング: 47

■今日の出来事
昨日よんだデトロイト・メタル・シティがあまりにも面白かったので調子に乗って残り3冊も購入してしまった。。。しかし笑えます^^

デトロイト・メタル・シティ 2 (2) (ジェッツコミックス)
デトロイト・メタル・シティ 3 (3) (ジェッツコミックス)
デトロイト・メタル・シティ 4 (4) (ジェッツコミックス)

2008年1月14日月曜日

デトロイト・メタル・シティ(1)

■デトロイト・メタル・シティ(1)

近くの本屋さんに立ち寄ったところ衝動買いしてしまったのがこの「デトロイト・メタル・シティ(1) 」です。

大分から東京に出てきた根岸くん。カヒミカリィが好きな音楽好きな彼だったが、何故かインディーズ界のデスメタルのカリスマ”クラウザー二世”として大人気となってしまいます。自分の好きな音楽とのギャップに苦悩しながらも、ライブになるとクラウザーとなってしまい「F○○K」を連呼している根岸くん。
そのギャップがたまらなく面白いですね。

またDMC(デトロイト・メタル・シティ)をしていることは大分の親には内緒にしていたのに、弟がDMCにはまってしまっていたりと悩みがつきない根岸くんですが、まあ笑えるので読んでみてください。
(ちなみにF○○Kなどの言葉がたくさん出てくるので、それがちょっと不快に感じる方はやめておいた方がいいかも。。。)


■今日の出来事

近くのPCデポでiPod用の外付けスピーカーを購入。お手軽なサイズとスピーカーだけに特化した仕様が気に入りました。やっぱり部屋に音楽が流れているってのはいいですね。

2008年1月13日日曜日

江頭2:50のエィガ批評宣言

■江頭2:50のエィガ批評宣言

404 Blog Not Foundで紹介されていた「江頭2:50のエィガ批評宣言」を早速購入してみた。

江頭2:50といえば一度見たら忘れない顔、動きがある芸人ですが、まさか映画についてここまで批評できる人とは全く知りませんでした。江頭2:50、侮ってた・・・。

404 Blog Not Foundでも指摘している”まえがき”。
でも、みんなにこれだけは言っておきたい。
例え、どんなにつまらない映画があったとしても、
批評するならオレよりも映画のほうが上だ!
もしその映画がウンコでもオレはそれをにしてしか生きていけないハエなんだ。
批評することは簡単だけど、創ることは難しいぜ!そこだけは心して読んでくれ。
確かに激しく納得。

これは会社に言い換えれば、、、

上司がどんな上司だったとしても、
批評するならオレよりも上司のほうが上だ!
批評することは簡単だけど、上司になって部下を統率するのは難しいぜ。

ってな感じでしょうかね。(言い換え過ぎだな、ほんと)

ちょっと江頭2:50の事が気になりだしたので本でも紹介されていた江頭2:50の唯一の冠番組を聞いてみた。
江頭2:50のpppするぞ!

やっぱり江頭2:50、サイコーっす。

江頭2:50を侮っていた人、是非読んでみるべし!!

江頭2:50のエィガ批評宣言
江頭2:50
扶桑社 (2007/12/14)
売り上げランキング: 159

■今日の出来事

新宿へスーツを買いに行く。担当してくれた方の接客がうまかったなあ。気持ちのよい買い物でした。

2008年1月12日土曜日

WordPressがいい感じに進化していた

■WordPressがいい感じに進化していた

WordPress.com

Bloggerで今のブログを書き始めたのが2006年8月なのですが、始めはBloggerではなくWordPressを使う予定にしていました。
しかし、結局Bloggerに落ち着いたのは、その当時WordPressはまだ日本語化されていなかったという理由でした。やはり始めてのブログってことで画面設定等が日本語で書いてあった方が理解が出来てよかったんですよね。

ただ、WordPressもアカウントだけは用意しておこうと思い登録だけしておいたのですが、今日ふとWordPressの画面を見る機会があって見てみると当然のように日本語化されているではないですか!!

使い勝手もBloggerよりも上のような気が・・・。WordPressへ移行できるかどうかを調べたところBloggerからの移行ツールが用意されている事が分かり早速トライ。しかしながら、おそらくどこかの記事が引っかかりうまく移行できず。。。Halo Scanをコメント、トラックバックで利用しているのが悪いのか、どうも分かりません。。。

移行は難しそうですが、WordPressはちょっと使ってみたい気になったので、こちらのブログとは違う内容で記事を書こうかなとか思ってみたり。

■今日の出来事

今日は午後から妻と病院へ。沐浴の練習をしたのですが、人形がリアルすぎてちょっと気持ち悪かった(笑)。

2008年1月11日金曜日

We are the United States of America

■We are the United States of America



オバマ上院議員の演説に達人の技を見た! | Lifehacking.jp

Lifehacking.jpの記事でオバマ上院議員のアイオワでの勝利スピーチの解説があったので早速YouTubeを見てみました。
残念ながらニューハンプシャーでは敗れてしまいましたが、このアイオワのスピーチは英語が初級レベルの僕でも心に響くものでした。
(詳細はLifehacking.jpの記事を読んでから聞くとよく分かります。)
特に僕が印象に残ったのは最後のフレーズです。
Ordinary people can do extraordinary things, because we are not a collection of red states and blue states. We are the United States of America.
In this moment, in this election, we are ready to believe again.
今年はオバマ議員、ヒラリー議員のどちらが勝っても至上初めての黒人、女性の候補が誕生するということになります。
米国の大統領選は今年大注目ですね。

■今日の出来事
昨日は会社メンバーで新年会。会社近くのサクラ水産に行ったのですが、サクラ水産はやっぱり安いですねぇ。ウコンを事前に飲んでおいたので酔っ払うことなく楽しみお酒が飲めました。

2008年1月9日水曜日

Do You Know Who I Am?

■Do You Know Who I Am?

今日は軽めに・・・(いつもか・・・)。

なるほどこういう機転のきいたやり取りは面白いですよね。まあ先生が生徒の名前と顔をきちんと覚えていなかったのが原因なんですが、覚えられる人数ではないでしょうしね。



■今日の出来事

1月下旬から約1週間サンフランシスコへ行きます。その前には札幌出張や新年会等もありちょっとバタバタな感じ。タイムマネジメントをしっかりせねば。

2008年1月8日火曜日

OK Go - Here It Goes Again

■OK Go - Here It Goes Again



YouTubeではあまりにも有名な動画だと思うんですが、ゆっくり見た事がありませんでした。iPod touchで見てみると”なんて耳に残る音楽なんだ!!”という事と”ルームランナー(っていうんだと思いますが)を使って、ここまでCoolなPVを作れるなんて!!”と感激してしまいました。

会社の帰りの電車で10回以上は見たのですが、家に帰ってきてから早速iTunesを立ち上げ、曲を購入してしまいました。iTunes、恐るべし。。。

このYouTubeの動画を見て曲を購入した人も多くいると思いますが、音楽の販売の仕組みが大きく変わってきている事を実感しました。Ok GOというバンドが昔から有名だったかどうかは分かりませんが、この動画だけで一躍有名になった事は間違いないと思いますし。

とりあえず、今日はHere It Goes Againをリピートで聞きまくりますかね。

■今日の出来事

今日は一日会社の中で仕事だったので何だか変な感じ。。。

2008年1月7日月曜日

ビル・ゲイツが稼ぐお金はどれくらいなの?

■ビル・ゲイツが稼ぐお金はどれくらいなの?

Bill Gates : Financial Facts

今年の夏でマイクロソフトの経営から退くことになっているビル・ゲイツ。CES2008での講演内容が気になりますが(おそらくYouTubeでアップされると思いますが)、そのビル・ゲイツがいくらくらいのお金を稼いでいるのかを面白く(いや事実なんでしょうけど)まとめているサイトがありました。

例えば、、、
1. Bill Gates earns US$250 every SECOND, that’s about US$20 Million a DAY and US$7.8 Billion a YEAR!
毎秒(毎秒ですよ!!)250ドルを稼いでいる計算になるそうです。一日で2000万ドル、一年なら・・・計算するのをやめてしまいました。
2. If he drops a thousand dollar, he won’t even bother to pick it up bcoz the 4 seconds he picks it, he would’ve already earned it back.
もしも1000ドルを落としたとしても、たった4秒で1000ドルを稼いでしまうので拾う事すら面倒になってしまいそうです。
4. He can donate US$15 to everyone on earth but still be left with US$5 Million for his pocket money.
地球に住む人に15ドルずつ寄付したとしても、まだ5百万ドルが残る計算になるそうです。
6. If Bill Gates was a country, he would be the 37th richest country on earth.
ビル・ゲイツ国なるものがあるならば、地球上で37番目に豊かな国となるそうです。すごい資産であることが改めて分かりますね。

あと4つの事実がありますが、つづきはこちらからどうぞ。
Bill Gates : Financial Facts

■今日の出来事

会社近くの神社にて今年の祈願をしました。今年はチャレンジの年にしようと個人的に思ってるので、目標に向けて頑張ろうと思います。

2008年1月6日日曜日

フライトプラン

■フライトプラン

期待して見ただけに見終わった後かなりショックを受けます。。。
羊たちの沈黙では名演技をみせたジョディ・フォスターの演技を期待していただけに・・・。

そもそものシナリオが悪いですね。途中でアラブ人が関わっているとみせかけるところも真相が判明した時になぜそのような振りをしたのか全く分かりません。
ジョディ・フォスターの演技も途中から「ヒステリックな母親」のように見えてしまって残念でした。

お正月は結局この「フライトプラン」と「アイ アム レジェンド」を見たのですが、「アイ アム レジェンド」もかなり痛い作品でした。。。今から見ようと思う人がいたらインターネットで見た人の評価を十分確認してから見に行く事をお勧めします。。。

お正月はいい映画に当たらなかったですね。。。

フライトプラン
フライトプラン
posted with amazlet on 08.01.06
ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント (2007/06/20)
売り上げランキング: 2934

■今日の出来事

明日から仕事開始。年末年始と完全休養したので明日からはまた頑張るぞ、と。

2008年1月5日土曜日

頭のいい段取りの技術

■頭のいい段取りの技術

2008年の本の読み始めはこの「頭のいい段取りの技術」です。
「段取りの悪い人」」の一つの特徴は、「自己中」(自己中心的)です。”自分さえよければいい”という近視眼的な感覚で仕事をしているわけです。自分の仕事で、次行程の人に「満足度を与えよう」という根本発想がない。
という部分は大きくうなずいてしまいました。
自分の仕事は終わったんだからそれで終わり、って考え方に陥らないように気をつけないといけませんね。

あとはGTDをやっている人には受け入れやすい本ですね。仕事の進め方とかは参考になりますよ。

頭のいい段取りの技術
藤沢 晃治
日本実業出版社 (2007/12/20)
売り上げランキング: 112

■今日の出来事

妻の実家で飲み過ぎ。。。明後日から仕事開始なので体調を整えておかねば。

2008年1月3日木曜日

Why Men Die Younger

■Why Men Die Younger


Why Men Die Younger

この”Why do men die younger?”という質問に対して何を思い浮かべましたか?

その答えは、、、
その1
その2
その3
その4

というネタ投稿でした(^^;)

■今日の出来事

3日からは妻の実家へ。2日間ゆっくりするつもりです。

2008年1月2日水曜日

ブログで書き初め

■ブログで書き初め

Life is beautiful: 「書き初め」でよくない?

Life is beautifulの中島さんのブログに、
昔の人は文章を書くと言えば筆を持っていたわけで、元々はその第一筆を「書き初め」と呼んだだけのこと。それならば、キーボードをたたくブロガーの第一筆を「書き初め」と呼ぶのは当然ではないかと。
というコメントがあったので、確かにそう言われてみればそうだ、と思い2008年のチャレンジ等をラフに発表。

個人的なところでは、、、
  • 速読をマスターする
  • 本を読むペースを毎日1冊程度にする
  • TOEIC700点
といったところでしょうかね。

具体的なアクションについては既に手を打っているところもあるのですが、それはボチボチと発表していこうと思います。

今年は家族も増える予定なので仕事と私生活のバランスを見極めながら進めていこうと思います。

Samsonite - Montena Organizer Brief Case

■Samsonite - Montena Organizer Brief Case


サムソナイトショップ Montena Organizer Brief Case

新宿高島屋の横にある東急ハンズに2008年に使う鞄を見に行きました。今年からはSamsoniteの鞄にしようと思っていたのでSamsoniteの売り場を中心に鞄を検討したところ、ちょっとビビッときたのがMontena Organizer Brief Caseです。
選択したポイントとしては、
・本を4冊くらい入れても大丈夫な容量があること
・PCと書類が分割されていること
・型が崩れないこと
・名刺、PC用の電源、会社のセキュリティカード、手帳等を入れる収納があること
・そこそこ軽いこと
・3年以上使えそうなこと
というところでしょうか。

Montenaは上記の点をほぼ満たしていたので決定しました。

2008年1月7日から仕事始めとなりますが、この鞄とともに2008年を過ごそうと思います。

■今日の出来事

初めて1月2日に新宿の百貨店に行きました。午後だったので福袋を求める人はさすがにもういませんでしたが、僕の想像以上に人が多くて疲れました。。。

2008年1月1日火曜日

すごいピアノパフォーマンス

■すごいピアノパフォーマンス


衝動的に投稿せずにいられなかった。。。このピアノパフォーマンスはすごいの一言ですね。

あけましておめでとうございます。

■あけましておめでとうございます。

1月1日がこんないい天気だと今年も何だか明るい未来が待っているみたいな気がしたのは僕だけでしょうか。(ちなみに僕は東京に住んでいるので、他の地域の方はよい天気がどうかは分かりませんが。。。)

まずは2008年始めの投稿ということで軽めの投稿となりましたが、いずれにせよ今年も全速力で頑張ろうと思います。よろしくお願いします。

■今日の出来事

写真は昨日セブンイレブンで衝動買いしてしまったガンダムの玩具です。シャア専用ザクがあたってちょっと嬉しかった(^^;)