2008年4月30日水曜日

日本のアウトソーサーの海外進出

トランスコスモス、フィリピンのコールセンター企業ロジコールの株式 51%取得:ソフトバンク ビジネス+IT

トランスコスモスは25日、フィリピンのマニラに拠点を置きコールセンター事業を展開するロジコールの株式51%を取得、英語対応のコールセンター事業へ参入したと発表した。 (08/04/25)
(中略)
ロジコールは2005年12月に設立、米国を始めとする英語圏向けコールセンターを運営している。特に、セールスアウトバウンド業務に実績があり、BOI(フィリピン投資委員会)とBPAP(フィリピンBPO協会)の推薦企業でもある。
(中略)
トランスコスモスは、日本をはじめ、中国や韓国、タイ、米国へと事業を拡大し、米国では日本向けのコールセンターと米国向け英語対応コールセンターを提供してきた。
今日もEMONSTERの記事を書こうかとも思ったのですが、それはGWにでも書くとして今日は久しぶりにコールセンターの話題を。。。

コールセンターのアウトソーサーとしては、ベルシステム24、トランスコスモスといった一千億規模の会社もありますが、日本市場だけでは急激な成長は見込めなくなってきているのでしょう。
今回のトランスコスモスのようにASEAN地区への進出等を行うことにより海外での売上げ比率を高めるアクションをアウトソーサー大手各社は考えていると思います。

個人的には日本のアウトソーサーの品質や教育手法は欧米の一部を除けば十分競争力があると思いますので、今後同じような進出をはかるアウトソーサーは増えるのではないか、と。

ちなみにTMCnetというCRMやVoIP等の情報を取り扱っているサイトにはこんなランキングもあります。
Twenty-Third Annual Top 50 Inbound Teleservices Agencies Ranking Announced by Customer Interaction Solutions Magazine

CATEGORY B - INTERNATIONAL

1. Intelenet Global Services
www.intelenetglobal.com

2. Teleperformance
www.teleperformance.com

3. Sitel
www.sitel.com

4. Teleperformance USA (a Teleperformance company)
www.teleperformanceusa.com

5. NCO Group
www.ncogroup.com

トランスコスモス等の日本のアウトソーサーがこのランキングにのるような日がくることを期待しています。

■今日の出来事
今日は移動中ずっとEMONSTERをいじってました。ただ、そこまでいじっているとさすがに電池の消耗がはげしい。。。使い過ぎはちょっと考えないといけませんね。

2008年4月29日火曜日

EMONSTERがやってきた!!

EMONSTERを無線LANルーターにする「WMWifiRouter」の設定・接続法 - できるネット+ 編集部ブログ

EMONSTERなどWindows Mobileマシンを無線LANルーター化する「WMWifiRouter」というソフトがあります。

家庭で使う無線LANルーターはADSLや光などの固定回線を利用しますが、EMONSTERを利用した場合、イー・モバイルの回線を利用した無線LANルーターとなり、つまり、どこへも持ち運べる無線LAN環境ができるわけです。
最近ブログでEMONSTERの話題ばかりを話してましたが、とうとう本日EMONSTERを新宿ビックカメラにて購入してしまいました!!

申込後約1時間でEMONSTERが手に入りました。ずっしりとくるこの重たい感じ。いいですね。

京王線で帰る途中に早速インターネットにつないでみようと思ったところ、何故かつながらず。。。他の方のブログでは簡単に繋がったと書いてあったのに。。。家に帰っても繋がらない状態が30分程続いたのですが、原因が判明。
結論としてはEMnetに今回申し込んでいないのですが、そこへ繋ぎにいっていたようです。embに接続先を変更したら、すぐに繋がりました。この調べながら設定する感じがまたいいのですよね^^。

さてさて、今回EMONSTERを購入した最大の要因はもちろん”WMWiFiRouterの導入”です!!
これを設定すれば、東京ならほぼどこでもiPod touchを使ってインターネットが可能になります。(もちろん、会社のPCからこのWiFiを利用することも可能です!!)

そこまでネットに繋がっている必要があるのか、という疑問もありますが^^;、まあ”よし”ということで。

しかし、EMONSTER、奥が深い。。。何をインストールすべきか迷ってしまいますねー。色々なサイトを見て参考にしたいと思います。

■今日の出来事
押し入れに眠っていた服を5袋分くらい処分。定期的に捨てないといけませんね。

2008年4月28日月曜日

「はなきんEMONSTERランド(オフ会)」に申し込んでみた

GW明けにもう一杯「はなきんEMONSTERランド(オフ会)」のお知らせ :Heartlogic

このたび、EMONSTERユーザーと、EMONSTERユーザーになりたい人のためのオフ会(というかEMONSTERの話でもしながら呑まね? の会)をネタフルのコグレマサトさんと共催することになりました。
最近EMONSTERの事ばかり考えているのですが(そこまで考えるなら購入すれば、との意見もありますが・・・)、EMONSTERの事を調べていると5/9に秋葉原で何やら面白そうなオフ会があることを発見してしまいました。

これは、行くしかないでしょー。という事で早速申込メールをしてみました。今のところ10名を超える方が参加予定との事。
ただ、こういったオフ会(セミナー等ではなく)はほぼ初めての参加かもしれないので、ちょっと緊張気味。。。(まあ、最終的には何とかなっちゃうんですけど^^)

それまでにEMONSTERについて色々と勉強しておかなくては。

■今日の出来事
やっぱり今日新宿ビックカメラに行くべきだったか。。。EMONSTERの購入は4/30になりそうです。

2008年4月27日日曜日

EMONSTERの「メール」はGmail IMAPにも対応

EMONSTERの「メール」でIMAPのGmailを設定する - できるネット+ 編集部ブログ

EMONSTERでGmailを利用できるように設定してみます。EMONSTERの[メール]を立ち上げ、[新しい電子メールアカウント]でGmailのメールアドレスを入力すると簡単にサーバーの設定をしてくれる機能があるのですが、この場合は「POP」という形式での利用になります。

Gmailは、モバイル端末での利用に便利に「IMAP」にも対応していますので、IMAP対応の設定を行いましょう。
なるほど、EMONSTERはGmail IMAPにも対応可能なのですね。
これはかなり便利そう。僕は基本的に東京付近の営業が多いため(来月からは関西出張が若干入りますが・・・)、EMONSTERの回線スピードは大変魅力があったのですが、Gmail IMAPまで対応となると更に魅力が増してきました。

今日も近くのPCデポにて実機を確認してきたのですが、やはり”買い”かなあ、と。

ただ、購入後のコストは意識しておかないといけないのでちょっと計算。

現在Softbankの携帯料金が毎月だいたい8000円くらい。その内訳はというと・・・
 ・ホワイトプラン 980円
 ・Wホワイト 980円
 ・パケット代 4200円
 ・Sベーシック 300円
 ・通話料/メール 800円
 ・端末代 700円
 -----合計----- 約8000円

EMONSTERを購入した場合、Softbankのパケット代の4200円とあまり使っていないWホワイト(他社にかける事があまり多くなかった)をなくす事ができそうなので、EMONSTERを購入したとしても毎月の料金はほぼ変わらないのではないかと思ってます。(本当にそうなるかはちょっと不安なところはありますが。。。)

明日は有給をとっているので、新宿ビックカメラにでも行こうかな^^

■今日の出来事
先週の出張、送別会の影響か体調がかなり悪い。。。こんな体調の時にモンハンなんかやってる場合じゃないな。。。しっかりと休もう。

2008年4月26日土曜日

EMONSTER(S11HT)が気になる今日この頃

[N] 「EMONSTER(S11HT)」力が欲しいか?

ネタフルさんも購入された”ありえなーい”のイー・モバイル。今日、新宿ビックカメラにて実機を見てきたのですが、はっきり言って”欲しい!!”。

Windows Mobile端末は過去において数回購入したことがあるのですが、その度にあまり使わない状態になってました。
しかし、今回の端末は回線スピードがまず速いですし、またEMONSTER自体をWiFiルーターに出来るという僕の心を揺さぶる機能が満載なんですよね。

ビックカメラのポイントもあるので購入してみようかな。。。(こういう状態が一番楽しい時ではあるのですが^^;)

週末ゆっくり考えてみます。

モンスターハンターポータブル 2nd G

最近電車の中で高校生数名がPSPをしている様子を結構見かけるのですが、そのほとんどがこの”モンスターハンターポータブル 2nd G”をしているに違いありません。

僕はこのゲームは前作含めて全くやったことはなく、アクションゲームが苦手な僕にとってはハードルが高そうなゲームと思っていたのですが、何故か購入してしまいました。

まだ電源すら入れてないのですが、あるブログでは仕事をしながらこのゲームをするのは危険(ハマりすぎるから)という記事もあったので、やりすぎないようにしたいと思います。
モンスターハンターポータブル 2nd G
カプコン (2008-03-27)
売り上げランキング: 2

■今日の出来事
今週は大阪出張、送別会等あり体が結構限界。。。来週月曜日は有給にしたので、週末ゆっくりして体調を戻そう。

2008年4月22日火曜日

集中力と度胸が英語力をアップさせる?

今日は約1時間半くらいアジア地区から来たアメリカ人(だと思う)とある案件についてディスカッション。
事前に少し準備したのでうまくいったとも言えますが、それよりも”集中力”と”度胸”かな、と思いました。

最近仕事がかなり立て込んでおり、限られた時間で英語の質問を考えたりしなければいけなかったのですが、その集中力が英語力をかなりアップさせたような気がします。

また、英語で話すことに少し前までは抵抗があったのですが(正直な話です^^;)、何だか最近ふっきれたというか、自分が伝えたい事を下手な英語でもいいのでまずは話す、という至極当たり前の事をし始めてから気持ちが楽になりました。

僕の英語はまだまだ改善の余地があるので、今後も引き続き頑張りたいと思います。

■今日の出来事
明日は初めての神戸出張。去年までは基本的に東京地区しか担当していなかったのに来月から関西地区も一部担当になりました。
今後は関西出張が増えるかも?

2008年4月21日月曜日

コールセンターを使いマンションに付加価値をつける

マンション、サービス競う・医療関連や安全対策 - 住宅サーチ

今住んでいるマンション(賃貸です・・・)のトイレの換気扇が壊れたのですが、それに対する管理人の対応があまりにも悪いので、早く引越をしたいと思っている今日この頃。

しかし、僕が住んでいるマンションとは違い、分譲系のマンションではコールセンターを利用して顧客サービスをきちんと高めているところもあるようですね。
コスモスイニシアは4月から居住者を対象に健康相談などのサービスを実施。住友不動産や藤和不動産は防災・防犯対策やマンション内のコミュニティーづくりを始めた。マンション市場が急速に冷え込む中、「健康」と「安全」を切り口に顧客サービスを拡充。収益性悪化につながる値引きを避けながら商品の魅力を高める。

 コスモスイニシアが開始するサービスは月1回の健康相談を実施するほか、予防接種や人間ドックの料金を割引する仕組み。近隣の医院と提携、希望する顧客にサービスを提供する。急な発熱やケガに専門資格を持つ相談員が24時間体制で対応する「健康コールセンター」も開設する。月額負担は約700―1000円で、管理費の一部として徴収する。

今住んでいるマンションは管理会社がいきなり変わっていたり、それによりマンション内の清掃の回数が明らかに減っていたり、と払っている管理費に見合っていないと常々思っています。(大家とはきちんと話をしないといけないとは思ってますが。。。)

管理費が高くなったとしても、そのお金で「健康」や「安心」が”買える”のであれば、僕はそちらを選びたいと思っています。

しかし、、、分譲系のマンションを購入する予定が全くないため、まずは換気扇を直してもらうしかないか、とorz。。。。

■今日の出来事
明日の英語会議のため、言いたい事を英語で準備しなきゃと思いつつも手つかず。。。今からちょっと準備します!!

2008年4月20日日曜日

これを使えば結婚記念日を忘れない - Remember ring

image020.gif

I New Idea Homepage » Remember ring

今日は日曜ってこともあり、軽めの話題で。

I New Idea Homepageはなかなか面白いガジェットを紹介してくれたりするので毎日チェックしているのですが、最近見た記事の中では最も欲しいと思ったのが、Remember Ringです。
Forgetting wedding anniversary might bring you with some severe troubles. Therefore, remember to remember your wedding anniversary!
確かに結婚記念日等を忘れると夫婦関係がぎくしゃくすることがあるかもしれませんね。この指輪は事前に登録した日付に近づくと指輪が熱くなり、記念日を忘れないようにしてくれるようです。

何だかRoad of the Ringの指輪みたいでいいですよね。しかし、水に濡れても大丈夫かどうかは分かりませんが^^;

■今日の出来事
今日の夜は六本木で結婚式2次会に参加。雨降らなきゃいいけど。

2008年4月19日土曜日

サブプライム後に何が起きているのか

前作”サブプライム問題とは何か アメリカ帝国の終焉”の続編である”サブプライム後に何が起きているのか”を早速購入。

国富ファンド(国家機関が主体となって行う資産運用ファンド)とアメリカの貿易赤字の関係、イスラム金融の概要、格付け期間とモノライン保険会社、なぜトリプルAの格付けが必要だったのか、などが分かりやすい言葉で解説されているので、あまり金融知識のない僕でも理解できる内容でした。

また著者は日本の製造業が競争力を失わないためには以下の2つしかないと言い切ります。
ひとつは、徹底した効率化によりトータルのコストで競争力を向上させること。もうひとつは、まったく他社が追随できないような製品を提供することである。全社の道を極めたのがトヨタなら、後者の道を開拓したのが任天堂だ。
”カイゼン”と”イノベーション”がキーなのでしょうね。

個人の働き方もこの2つが重要になっているような気がします。日々の仕事を常に見直しながら進める力と全く違う観点から物事に取り組む力。そういった力を個人でもつけておかないとグローバルなレベルで仕事はできないのかもしれません。


■今日の出来事
無事に成長してました。しかし頭の少し大きいような・・・。脳みそがつまっていると思っておきます!!

2008年4月18日金曜日

野球はやっぱり”生”がいい

今日は雨だったので絶対に中止と思っていたヤクルトvs.阪神戦。しかし夕方になっても中止がアナウンスされないので、まずは神宮まで行ってみたところ、こんな雨の中、やってるじゃないですか、ヤクルトvs.阪神戦。
Image005.jpg

やっぱり野球は”生”で見る方が面白いですね。
僕はバックネット裏の阪神側に座ったのですが、まわりの阪神の方の応援が面白すぎる!!
”ピッチャー、びびっとるで〜!!”なんて小学校の野球以来ですよ、そんなヤジを聞いたのは。
Image006.jpg

阪神のラッキーセブンの風船も見れたし、今岡、フォード、桜井の代打も見れたし、ヤクルトにも勝ったしってことで満足な試合でした。
(藤川が見れなかったのが少し残念ですが。)

今度は晴れた暖かい日に美味しいビールを飲みながら応援したいと思います。

■今日の出来事
明日は2週間に一度の検診の日。どれくらい大きくなってるかな。

2008年4月17日木曜日

MacBook Proのパワーを実感

MacBook Proを使って約一週間が経とうとしていますが、やはりMacBook Proは速い!!

例えば、約260MBの動画をiTunesを利用してiPod touch用に変換した場合、以前のMacBookだと変換に30分以上かかっていたのですが(それもほとんど全てのアプリケーションを落として変換してました)、このMacBook Proだと約10分強で変換してくれます!!
それもMacBook Proの場合はSafari、MarsEditなど複数のアプリを立ち上げながらも、そのパフォーマンス。
やはり買ってよかった。。。

週末はアプリケーションの整理をちょっと行おうか、と。アプリケーションフォルダにインストールしてからほとんど使っていないアプリが結構入っているので整理したいと思います。

■今日の出来事
来週は大阪へ出張が決定。京都出身なのに大阪には過去2回くらいしか行った事ない。。。何食べますかね。

2008年4月15日火曜日

勝間さんの「ビジネス思考力養成セミナー」に当選!!

私的なことがらを記録しよう!!: 「ビジネス思考力養成セミナー 5月16日講座」のお知らせ

このセミナーを受けていただきますと、MECE、仮説思考などの基本的な考え方を、3時間、講師と一緒に演習をしていただくことで、しっかりと「わかる」から「できる」ようになるまで、身につけていただくことを目的としています。
実はだめもとで申込をしてみたのですが、なんと当選してしまいました。
告知の通り、抽選を実施させていただいた結果、○○様の当選が決まりましたのでご連絡いたします。
勝間さんの本やロジカルシンキングの本を事前に読んでおかないといけませんね。いずれにせよ、当選してよかった!!
いろいろな方との出会いにも期待したいですね。

■今日の出来事
思ったように仕事進まず・・・。明日は一日会議漬けですが、何とか時間を見つけてやりきるしかないな。

Blogger利用者なら要チェック!!クリボウの Blogger Tips

クリボウの Blogger Tips: カレンダーウィジェット更新

たくさんの人に利用してもらっている「カレンダーウィジェット」なんですが、いつの間にやら正しく動かなくなっていたようです。
Blogger利用者の10人中9人は必ずチェックしているという噂(すみません、私が作った噂です^^;)の”クリボウのBlogger Tips”にカレンダーウィジェット修正の記事がありました。
実は僕も以前はこのカレンダーを使っていたのですが、いつの間にかカレンダーを押しても、その日付のページに変わらなくなっていたので外してしまっていました。

しかし、今回きちんと修正されたということなので早速ブログにつけてみました。やはりカレンダーがあった方がいいですねー。
カレンダーがあると毎日ブログを更新したかどうかが一発で分かるので、ブログを書くモチベーションも高めやすかったりしますし。

Bloggerの方にはお薦めですよ。

2008年4月14日月曜日

iPhoneはNTT Docomoから販売されるのか?

iPod touch Hacks !::iPhone 2.0 の流出画像に NTT の登録商標が表記

NTT の登録商標である「キャッチホン」の表記が iPhone 2.0 の流出画像のひとつに写っています。
流出したこの画像は、 iPhone 2.0 Firmware beta( 5A225c )での電話の設定画面などを写真に撮ったものだと思われ、「キャッチホン」という文字がはっきりと写ってます。

写真は以下のリンクから。
http://p.pita.st/?m=vjflhrst
http://p.pita.st/?m=6awpqrbc
「キャッチホン」という文字がくっきり写ってますねー。
この画像が本物だとしたら、やはりiPhoneはNTT Docomoから販売ってことになってしまいますよね。。。何とかSoftbankには頑張って欲しいところですが(2007年度の加入者数No.1ってところをSteve Jobsに孫さんがもっとアピールして欲しい)、やはりNTT Docomoは約50%のシェアを握ってますからね。Appleとしても現実的な選択をするのかなあ。

Disney携帯が成功しているのか全く分かりませんが(妻がDisney携帯ですが、他に持っている人、見た事ありませんし)、DisneyのMVNOがうまくいっているのであればAppleも考慮するかも、とか思ったり。

いずれにせよ、6月のWWDCで発表がありそうですね。Softbankの大逆転に期待しましょう!!

■今日の出来事
明日は結構タフな仕事をこなさねば・・・。気合いで乗り切るしかないですかね。

2008年4月13日日曜日

寄生獣

何だかふと寄生獣を読みたくなり全巻を約3時間くらいかけて読んでしまった。。。
寄生獣がどこから来たのか、なんて事よりもなぜ寄生獣が地球にやってこなくてはならなかったのか、地球は人間の事をどのように見ているのか、という疑問が読むたびに湧いてきます。
環境保護も動物愛護もすべては人間を目安とした歪なものばかりだ。
人間一種の繁栄よりも生物全体を考える!!そうしてこそ万物の霊長だ!!

人間が地球の事を考えるとき、それにエゴなんかが入っていないようにしないといけないとつくづく思います。

■今日の出来事
今日はMacBook Proの設定はお休みして以前使っていたMacBookのデータ等の消去を念のため行いました。あとはこのMacBookを新宿ビックカメラに売りに行くだけですね。いくらくらいになるかなあ。

2008年4月12日土曜日

MacBook Pro開封の儀



昨日MacBook Proが無事に届き、夜3時まで以前使っていたMacBookからのデータ移行等の作業をしていたわけですが、MacBook Pro開封時の動画をYouTubeへアップしてみました。

奥さんに撮ってもらったのですが、事前に十分な説明をしなかったので途中からMacBook Proが映っていなかったりします。まあ、よしとしましょう!!

しかし、MacBook Proのキーボードタッチは思っていた以上に快適です。MacBookには申し訳ないけど、やはりMacBook Proはサイコーですよ!!

インストールしたソフトウェアなんかは別途投稿したいと思います。
Apple MacBook Pro 15"/2.4GHz Core 2 Duo/2G/200G/8xSuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MB133J/A
アップルコンピュータ (2008-02-28)
売り上げランキング: 19647

Apple iPod shuffleも家にやってきた!!

昨日MacBook Proが我が家に加わったのですが、新たなAppleメンバーが本日加わりました。
それは、、、iPod shuffle(パープル)です!!

え?既にiPod touchやVideoを持っているのに何故必要なのかって?まあ、いわゆる衝動買いってやつですね。前からshuffleには興味があったんですが、touchもVideoも(ちなみに家には旧型のnanoと白黒画面のiPodもあったりしますが^^;)あるので、さすがに購入はできないと思ってました。

今回はまあいろいろありましてshuffleくんも仲間に加えてよいことになったので、新宿ビックカメラにて購入してしまいました。

しかし、shuffleくん、なんて小さいんでしょう。これは夏に向けて活躍しそうな予感です。
Apple iPod shuffle 1GB パープル MB233J/A
アップルコンピュータ (2007-09-06)
売り上げランキング: 394

■今日の出来事
昨日の夜、MacBook Proの設定をやりすぎたせいか、今日は頭が痛い。。。今日の夜は早めに寝よう。

2008年4月11日金曜日

MacBook Proがやってきた!!

DSC00067.JPG

とうとう我が家にMacBook Proがやってきました!!
開封の儀はまたアップするとして、まずは外箱の写真だけです。
しかし、Apple製品の箱は洗練されてるなあ。とりあえずデータ移行にいそしみます。。。

■今日の出来事
今日はMacBook Proが届くと分かっていたので、少し落ちつきがなかった感じ。まずは落ち着いてセットアップ作業に励もう。

2008年4月10日木曜日

外資系ソフトウェアメーカーにとってサポート体制の拡充はSIer満足度を高める

ナイスシステムズ、国内技術サポート体制を強化 - ナイスジャパン株式会社 - CNET Japan

企業のコンプライアンス実現・生産性向上を可能にするソリューション「対話からの洞察:Insight from Interactionをグローバルに提供するナイスシステムズ(NICE Systems NASDAQ: NICE/日本国内拠点: ナイスジャパン株式会社、東京都目黒区、代表取締役:ドロン アイダルマン、以下、ナイスシステムズ)は、本日4月1日より、国内技術サポート体制の強化の一環として、ビジネスパートナ向け保守支援サポート窓口である「ジャパン・ヘルプデスク」の開設と、顧客向け導入支援サービスである「プロフェッショナル・サービス」の提供を開始いたします。
(中略)
サービス部門エンジニア要員を2007年度の2名から10名に増員しました。ナイスシステムズでは、これらの体制強化は今後も継続していきます。
ナイスジャパンといえば”通話録音”と僕は思っていたのですが、意外と幅広いソフトウェアを提供しているのですね。

さてさて、外資系ソフトウェアベンダーは多くの場合、IBM、NEC、Fujitsu、CTC等の大手SIerを経由した販売手法を取っている事が多いと思います。(まあ、Oracleは少し違うようですが。)
そういったSIerに販売してもらうためにソフトウェアメーカーとしては製品概要/詳細を教育したりすることも重要ですが、おそらくSIerの立場から考えた場合に最も重要なのは導入後のサポート体制だと思います。

ナイスジャパンのサービス部門エンジニア要員を2名から10名に増員(つまり5倍!!)するという発表はナイス製品を取り扱うSIerにとっては大きな安心感になったと思います。

他の外資系ソフトウェアメーカーの動きが気になるところです。

■今日の出来事
今日の朝は山手線、中央線の事故により新宿で約50分、足止めとなってしまいました。せっかく早起きして会社に行こうとしていたのに、ついたのはいつもとほとんど変わらない時間でした。。。

まあ、そんな朝でしたが明日はとうとうMacBook Proがやってきます。楽しみ^^

2008年4月9日水曜日

Nike+ Sportbandを試してみたい

080403Nike-Sportband.JPG

iPod使わないランナーでも使える「Nike+ SportBand」新発売
ナイキからiPod nano要らずで使えるリストバンド「Nike+ SportBand」が今月新発売です。
(中略)
表示はモノクロで、ドックに繋ぐと従来Nike+システムで使えたコミュニティ主導トラッキングとかトレーニング専用ソフトが全部互換に。アップグレード後のオンライン個人トレーナー「Nike+ Coach」なんかも使えますよ?

僕はあまり体を動かすことがないんですが(ダメだと分かってますが)、体力も落ちてきているので、そろそろランニングくらいから始めてみようかと思っています。
しかし、なかなか続かないんですよね、ランニングって。雨が降ると、「今日は雨だから、明日から再度走ろう」とか思って、次に日以降走らなくなったりしますから。。。

ただ、Nike+ Coachのような仕組みがあると続ける可能性があるかも。まずは購入してみようかな。。。

■今日の出来事
今日は午後からずっと海外の方とミーティング。英語漬けの一日となったので、何だか頭が疲れてる感じ。もっと英語頑張らねば。。。

2008年4月8日火曜日

オモシロ画像集

”表現方法がうまいなあ”と思う画像が多かったので衝動的に投稿。

Funny Images


From: weblover, 9 months ago


SlideShare Link

国内コンタクトセンターにおけるAvayaのシェア

日本アバイア、国内コンタクトセンター市場において8年連続トップシェアを獲得 - CNET Japan
日本アバイア株式会社(本社:東京都港区赤坂、代表取締役社長 藤井 克美、以下、日本アバイア)は、国内CRM関連PBX/ACD(コンタクトセンター)市場に関するミック経済研究所発行の最新の市場調査レポートで、日本アバイアが国内コンタクトセンター市場におけるNo.1プロバイダーに選ばれたことを発表しました。
(中略)
PBX/ACD分野のメーカー別対応シート数シェア(注2)において、日本アバイアが、2007年度43.2%(見込み)の市場シェアで、2位に19.8%の差をつけ、2000年以来8年連続でトップの座を獲得したと伝えています。

日本のPBX市場におけてAvayaのシェアは相変わらず高いですね。また大規模ユーザーに限れば43.2%以上のシェアを占めているのではないでしょうか。
これだけのシェアを占めているAvayaに対して、NECや富士通、Nortel、Aspectといった大手PBXベンダーはどのように対抗していくのでしょうか。
単体の機能だけでは対抗できないような気もするので、ソフトウェアベンダー(MicrosoftやGenesys等)と組み合わせて勝負するのもひとつの手かと思うのですがいかがでしょうかね。(と、さりげなく自分の会社を入れてみたり^^)

新デザインの「MacBook」が気になるところ

アップル、新デザインの「MacBook」を年内に発表か? - CNET Japan
Appleは2008年中に、同社主要ノートブック製品のデザインを刷新する可能性があるという。AppleInsiderが報じている。
 AppleInsiderは、「MacBook」と「MacBook Pro」がモデルチェンジを目指していると報じているが、その発表の時期については特定していない。もし、Appleがこの流れに沿っていくならば、MacBookが最も大きな変更となり、プラスチック製の筐体から、MacBook ProやMacBook Air、iMacで採用されているアルミニウム製の筐体に移行することになるだろう。

2008年中に新デザインのノートブックが販売開始になったら・・・、ちょっとショックですね。(まあ、購入したら新マシンの事は気にしないでおく、という気持ちでないと購入できませんが。)

そろそろTime Machineを利用した現行マシンから新マシンへの移行方法を調べておかないといけません。Time Machineはバックアップだけに使っており、リストアしたことがないのでちょっと試しておこうと思っています。

金曜日は徹夜にならないようにしないと・・・。

■今日の出来事
雨が降っていたのに、晴れている時よりも花粉症がきつかったのは何故???

2008年4月7日月曜日

MarsEditをブログ投稿ツールとして使っていこうか、と

昨日フロイトに聞け!!のSigmundさんに教えてもらってMarsEditがかなり使いやすいため今後はこのツールを使ってブログ投稿をしていこうかと思っています。
紹介してくれたSigmundさん、本当にありがとうございました!!

さてさて、MarsEditですが、なぜそんなに僕の気持ちを捉えたかというと・・・

・とにもかくにも、Bloggerへ投稿しても余分な改行がされない!!
これは僕にとって必須条件だったので、クリアできなかったectoはサヨナラとなりました。

・シンプルである
投稿に必要な機能はほぼ全て揃えており、かつそれらがシンプルな形で提供されているところは初めて利用した僕にとっても分かりやすいものでした。

ただし、すぐに購入はしない予定です。
なぜならば・・・

ずーっと言い続けてきたMacBook Proがとうとう今週11日(金)に届く事になったからです!!いやーとうとうMacBook Proが家にやってくるわけですよ。
金曜日は早く帰ってくるしかないですな。(土曜日も色々とセットアップしたいのですが、ちょっと買い物に行かないといけないので、日曜日には全てのセットアップが完了するかな、と思ってます。)

届いたらMacBook Pro開封ビデオでも撮ろうかなとも思ったり^^

■今日の出来事
今週は英語を使う機会が多そうな感じ。うまくしゃべれるかな。。。

2008年4月6日日曜日

MarsEditから投稿 その1

フロイトに聞け!!のSIGMUNDさんからMarsEditというエディタがあることを教えてもらったので、早速インストールしてみました。(SIGMUNDさん、いつもありがとうございます。)
ectoのようにメニューが日本語にはなってませんが、使いやすそうな感じです。

改行の問題が解決されているかがキーですが、こちらはどうでしょうか。
MarsEditのプレビューではうまくできているっぽいので期待してみましょう!!

-----一旦アップロード後確認-----
改行問題がクリアされている感じです!!
このエディタはいい感じですね。SIGMUNDさん、情報ありがとうございます!!

ectoから投稿 その5

もう今回こそは、、、と思いながら再度ectoから投稿。

色々なwebで調べたところ、やはりBloggerの設定項目のひとつが影響しているようですね。しかし、そのBloggerの設定をYesからNoにすると今までの投稿の改行がおかしくなってしまうので設定変更できず。。。

それでも諦めきれず色々と調査してみたところ、どうも改行の際にenterキーだけでなくshift+enterにすると問題がクリアになるのではないかと思ったので、早速テスト投稿。

これでダメだったらectoは諦めて、再度Firefoxからの投稿へ戻すしかないかも。。。

さてさて、うまくいきますかね。

※全然駄目でした。。。やはりBloggerの設定を変更するしかないのか。。。

ectoから投稿 その4

ectoを利用した場合、1行の改行がブラウザー上では2-3行に見えてしまうんですよね。

Bloggerの設定で改行設定のようなものが有るのですが、Firefoxを使って書いた場合は全く問題ないのですよ。それがectoまたはSafariで書くと同じ現象が起きてしまう。。。(Firefoxで書くと画面が小さいのと画像を貼付けるのに少し難があるのですよね。)

また、ecto側のプレビューではきちんと表示されているので、やはりBloggerを怪しんだ方がいいかな、と思い始めてます。

何とか解決してectoをブログエディタとして利用できるようにしたいと思います。

Bloggerへの投稿方法を再検討中

Bloggerへの投稿方法をectoへ切り替えようと思っているのですが、Googleドキュメントを利用する方法もあるなあと思い始めました。
(ectoを利用する場合の改行問題がなかなか解決しないため、ということもあるのですが。。。)
ただ、Googleドキュメントだとブログ用のエディタではないので、引用であるとかectoのAmazon Helperのような気のきいた機能がないのがちょっと痛いですね。。。
MAC用のエディタで何かよいツールをご存知の方がいたら教えてください。
ちなみに今回の投稿はGoogleドキュメント経由です^^;

■今日の出来事
今日も近くのPCデポに行ってMacBook Proを触ってくる。早く来ないかなー、MacBook Pro。

ectoから投稿 その3

ectoを色々と試している訳ですが、やはり改行問題が解決せず。。。


これは何が問題なのでしょうかね。


ecto側のプレビューではうまく表示されているように思うので、Blogger側の設定が問題かも、という気がしてきました。とりあえず、もう少し調べてみようと思います。

ectoから投稿 その2

ectoから投稿してみたのですが、ブラウザーで見るとectoでの一行の改行がそれ以上に改行されているように見えてます。

何か設定がおかしいのか、それともこういう仕様なのか。。。

ちなみにectoのAmazon Helperを利用して、本を紹介することもできるようですね。



"Lifehack with Mac―ストレスフリーの快適MACLIFEガイド" (こもり まさあき)

また色々と調べてみたいと思います。

ectoから投稿

今まではブログを書くのにFirefoxを使ってBloggerから直接書いていた訳ですが、ectoというツールがよさそうとの話を聞いたので早速ダウンロード。

確かにオフライン型の方が書きやすいかも。

まだまだ分からない事が多いので、とりあえずテスト投稿という感じで。。。

2008年4月5日土曜日

One Laptop per Child(OLPC)、ちょっと欲しいかも・・・

[N] 「One Laptop per Child(OLPC)」がようやく手元に!
「OLPC」というのは「子ども一人に一台のPCを」というプロジェクトで、2台分を購入すると1台が発展途上国の子どもに送られるのです。
今回、ぼくの手元に1台届いたということは、どこかの国の誰かの手元にも1台、届いたということですね。どんな子に届いたんだろう。
年末にちょっと気になっていたんですが、MacBook Proの事で頭がいっぱいになっていたせいかすっかりOLPCの事を忘れてました。
ネタフルさんで紹介されているのを見て、「そうそう、2台購入すると1台が自分に、もう1台が発展途上国の子供に行くんだった」ということを思い出しました。

僕は貧困の原因を断つには”教育”こそが最も重要であると信じているわけですが、このプロジェクトは僕の想いにも合致しているので是非協力したいと思っていたのですが、、、

このキャンペーンは2007年11月頃の約10日間限定、それも北米のみだったみたいですね。うーん、残念。。。でも、このプロジェクト自体には興味があるので引き続きウォッチしていこうと思ってます。

ちなみに、こちらのサイトでOLPCについては詳しく説明されてますね。
100ドルノートPC「OLPC XO」を試す

■今日の出来事
もうかれこれ購入を宣言してから一週間以上が経つMacBook Proですが、本日連絡があり納期は明日回答します、との事。明日やっと納期が分かるので、来週末には手元にある感じですね。楽しみ^^;

2008年4月3日木曜日

西洋と東洋の違い

西洋と東洋には違いがあるってのは分かりますが、それをうまく表している文書や図ってあまり見た事がありませんでした。
でも、この図は分かりやすいですね。うまく表現してると思ったので紹介したいと思います。

青:西洋
赤:東洋

1.Expressing an Opinion : 意見の言い方

東洋の方は結論を語るまでに回り道をしがち、ってことですかね。

2.Way of Life


3.Punctuality : 時間に対する意識

西洋の方も時間にはルーズな方もいますよね。時間厳守という点では日本ですかね。

4.Contacts : 人間関係

東洋は複雑に絡み合ってますね^^;

5.When Waiting in a Queue : 待ち方

確かに順番は西洋の方の方が守るような気が。まあ日本でも東京と大阪って感じかもしれませんが。

6.Ego / Perception of Self : エゴ

これはちょっと笑えました。西洋の方は”オレが、オレが”的な人が多いのかもしれませんね。

7.Sundays on the Roads : 日曜の道路状況


8.Noise levels of a Restaurant : レストランでの声の大きさ

中華料理なんか食べると分かりますよね。僕はどちらかというとガヤガヤしてた方が好きかも。

9.Treating a Stomach Ache : 胃が痛くなった時の対処法は

西洋の絵はコーラ、もしくはゲータレードですかね。

10.Traveling Records : 旅行の思い出は

西洋の方は心に焼き付ける、東洋はフィルムに焼き付けるってことですかね。

11.Handling Problems : 問題屁の対応の仕方

問題に向き合うのか、それとも回避しながら進むのか、これはどちらが正解でもなくケースバイケースってことでしょう。

12.Enjoying 3 meals a day : 3食の食事

僕はお腹がそんなに強くないので、やはり暖かいものを食べたいですけどね。

13.Transportation Changes 1970-2006 : 交通手段の変化

東京でも自転車通勤をしている方を見かけるようになりましたが、西洋と東洋では全く逆になりつつありますね。

14.Elderly - Daily life : 老後の生活

孫と過ごしたいのは西洋、東洋問わないと思うのですが、違うのかなあ。

15.Moods with Weather Changes : 気候によって気分が変わる?


16.What's Trendy (in Restaurant) : レストランでの食事

西洋では日本食ブームだったり、ヘルシーさが喜ばれるのでしょう。

17.Approach to New Things : 新しい物事への取り組み方

これは意外な感じでしたね。西洋の方のほうがまずはやってみる、って感じがありました。

2つの対照的なものの表現の仕方として参考になりました。

■今日の出来事
デトロイト・メタル・シティの第五巻を購入。あいかわらずクラウザー二世は飛ばしてるなー。

2008年4月2日水曜日

天下取り占い、坂本竜馬でした

天下取り占い - フロイトに聞け!!で紹介されていた天下取り占いを試してみました。

結果はなんと”坂本竜馬”でした^^;
坂本竜馬タイプの特徴は、というと・・・

どんなタイプ?
自分に対して開放的で正直。飾り気のない態度が皆から愛される。頑張りやでストレートだが、他人のことにはおかまいなし。過去にとらわれず未来と可能性を追求する徹底した努力主義者。
ココがすごい!
自分の中にいかに取り込むのかに夢中になる。まじめなリサーチャー。創意工夫大好き。職人気質の一面もある。嘘のない率先垂範力は、だれにも負けない。
人付き合いは・・・
素直な自己表現をするタイプ。自分は自分らしく、相手は相手らしくというのがモットーで言い方をかえれば今風。自分必要とする人にはお人好しなぐらいに親切で、心優しく面倒見がよい。
こんな振る舞いを
何でも一生懸命。せっかちな性格のために結果の反応を急いでしまう。プロフェッショナル意識が高く徹底した行動をする。アイデンティティが確立されているので、社会や周りに対して依存心がないのが強み。
あなたの進むべき道は、ズバリ!
人は人。自分は自分という人に頼らない人生を目指しているが、他人の力を自分の力にするともっと成功へのスピードが加速する。自分と他人との共通点を発見し、共有することで人心も集まる。そうすればスター街道をばく進することができる!
うーん、当たっているところもあるなあ。特に、”自分は自分らしく、相手は相手らしくというのがモットー”、”人は人。自分は自分という人に頼らない人生を目指している”という点はまさに僕を表してます。でも、まさに指摘されてるように、もうちょっと他人の力を自分の力にすることができればなあ、とは自分でも感じてます。。。

まあ、今後も”自分らしく”生きていきたいとは思ってますが^^;

占いをしてみたい方はこちらから。
日本制覇!天下取り占い

■今日の出来事
今週はあまり外出がないので、いろいろと資料作りでもしますかね。