2008年12月30日火曜日

来年の目標設定をするにはぎりぎりの時期になってきた

昨日から京都の実家に帰ってきたわけですが、来年の目標をそろそろ設定しないといけないなあと思ってます。

まあ、その前に今年の振り返りをしっかりしないといけないわけですが、それは明日の今年最終日に同時にしようかと思っています。

来年の方針の一つは、自分の軸をしっかり持つという事がありますが、しっかりとした目標を持って来年は色々なことに取り組んで行きたいと思います。

-- Post From My iPhone

2008年12月28日日曜日

iPhone用アプリ「i文庫」を試す

screenshot_01.jpg

僕が読む本は基本的にビジネス系、PC系が多い(一番多いのはマンガか?!)のですが、そればかり読んでいると偏りが出るのかなあ、なんて思ったので昔読んだ芥川竜之介等が手軽に読めるi文庫を購入してみました。

まず読んでみたのは芥川竜之介の「蜘蛛の糸」です。
内容はほぼ覚えていたので流し読み程度でしたが、何だか懐かしい気持ちになりますね。

i文庫はフォントが綺麗なので、iPhoneの画面でも十分に読む事ができます。これは通勤電車ではとても便利な点です。

始めに入っている本以外もダウンロード可能なので、昔読んだ本を思い出しながら何冊かダウンロードしてみたいと思います。

でも、次は夏目漱石の「こころ」かな。

2008年12月27日土曜日

「iPhone工房」さんと相互リンクしました

screenshot_01.jpg

iPhone工房

先日iPhone nanoに関する記事を書きましたが、iPhone工房のMagicaさんからコメントをいただきました。

Magicaさん情報によるとiPhone nanoは3Gに対応していない(つまり2Gということ)ので、日本発売はないのでは、との事でした。
iPhone nanoの大きさは少し期待していただけに残念ですね。。。

さてさて、そのコメントを残してくれたiPhone工房さんを相互リンクさせていただくことにしました。
iPhoneに関する情報はもちろんのこと、同じBloggerユーザーなので今後も参考にさせていただければと思っています。

参考リンク:
DD:Doing Different: 「iPhone nano」の画面で文字入力がスムースにできるのか?

2008年12月24日水曜日

Time Machineのバックアップを忘れていると・・・

[N] 「MacBook Air」OS再インストールで復活→Time Machineバックアップはガチで転ばぬ先の杖
スリープ失敗の放電状態から起動不能に陥っていた「MacBook Air」ですが、Mac OS Xの再インストールにより見事、復活しました。
ネタフルさんのMacBook AirがTime Machineを利用して無事に復活したようです。

僕はもうかれこれ1ヶ月以上Time Machineのバックアップができていないのですが、週末くらいにきちんとバックアップを取ろうと思います。

何かあった時では本当に笑えない話になりますからね。特に子供の写真等が大量に入っている僕のMacBook Proのディスクが万が一クラッシュするとショックで寝込みそうなので(笑)

皆さんもしっかりバックアップは取りましょう。

2008年12月23日火曜日

「iPhone nano」の画面で文字入力がスムースにできるのか?

170245-nano_425.jpg


「iPhone nano」の写真?? - 気になる、記になる…
MacRumorsでは、先日公開されたケースデザインと一致しているようにみえるが、本物とは思っていないため、あくまで「コンセプト写真」としています。
Mac関連のホットな情報を届けてくれる「気になる、記になる...」さんの記事でiPhone nanoの記事が。。。

コンセプト写真とはいえ、現行iPhoneの約80%くらいの大きさに見えるiPhone nanoが出たら、これはちょっと購入意欲が出てしまいますね。(いや、もうこれ以上は携帯買えないので、実際の購入は見送りになりますが(笑))

妻の携帯の切り替え時期は・・・なんて事まで考えてしまいましたが、まあ小型のiPhoneというコンセプトは面白いのですが、画面が小さくなった分、文字入力にも影響が出てくると思うので、実際にはここまで小型化できないような気がします。
その点がクリアされるとちょっといいかもしれませんね。

MONTBLANC「ジョージ・バーナード・ショー」が返ってきた

10月下旬にMONTBLANCの「ジョージ・バーナード・ショー」モデルを購入したのですが、実は一週間後くらいから今日まで手元にありませんでした。

というのも、お店から購入後に自分の名前を”無料”で刻印できますよ、と連絡があったので、その刻印をお願いしていたのでした。

刻印するために僕のボールペンは遠くヨーロッパまで行っていたらしく、始めは3-4ヶ月かかりますと言われていたので、2ヶ月で返ってきたのはちょっと嬉しい限りです。

明日からは「ジョージ・バーナード・ショー」モデルを改めて使い始めたいと思います。

参考リンク:
DD:Doing Different: MONTBLANC 作家シリーズ2008「ジョージ・バーナード・ショー」を購入

2008年12月21日日曜日

BlogPressを使ってダブルポストは可能か?

昨日購入したBlogPressですが、bloggerブログへの投稿は問題がなさそうなので、今日はWordpressとのダブルポストが可能かどうかを調べてみたいと思います。
ここまでの文章は結果前の文章なので、とりあえずここまででポストしてみたいと思います。


-- Post From My iPhone

BlogPressからの投稿テスト

これで画像含めた投稿が出来るようになると、iPhoneで完結できることが多くなるので、ちょっと期待したいところです。

画像も貼りつけてみますが、どんな感じで見れるのかは明日Macから確認したいと思います。


-- Post From My iPhone

2008年12月20日土曜日

iPhone用アプリ「BlogPress」を試す

screenshot_01.jpg

僕はBloggerをメインのブログサイトとして利用していますが、はてなやWordpressとは違いBloggerにはiPhone用の投稿ツール(それも専用の)がないことが大きな不満点でした。

以前から本日紹介するBlogPressの存在は知っていたのですが、1200円という価格が少しネックになって購入を見送っていました。(900円のMONOPOLYを買っておいて、、、という意見はありますが。)

今日ひさびさにiTunesでチェックしてみたら何と半額になっているではありませんか!!勢いに任せてポチッと購入してしまいました。

後ほどBlogPressから投稿してみたいと思いますが、BlogPressが使えるアプリになると本当にMacBook Proを立ち上げなくなる可能性が出てきますね。

うーん、iPhone、やはり恐るべしだな。

2008年12月19日金曜日

iPhoneを落としてしまった・・・

この話、もう二日も前のことなんですが、購入して初めてiPhoneを地面に落としてしまいました。。。

その時のシチュエーションはこんな感じ。

ある顧客を訪問した際、受付の内線連絡一覧にその方の氏名が見つけられなかったので、iPhoneの連絡先で電話番号を確認しようとiPhoneのホームボタンを押そうとしたら、、、手がすべりました。

iPhoneはそのまま約1.2mくらいの高さからコンクリートの床へ真っ逆さま。

となりにいっしょに訪問していた同じ会社の人がいたんですが、その方いわく、”完全に固まってたよ(笑)”と言われるくらい、僕は動揺していたようです。

我に返り、すぐさまiPhoneを確認したのですが、落ちた衝撃でSIMが出てきてしまってました。とりあえず手でSIMを押し込み再度確認したら特に問題なく稼働してます。
また、傷を確認したのですが、特に傷らしい傷もなかったので、ここでようやく安心した顔になりました。

そう考えるとやっぱりカバーつけておいてよかったです。何だかんだ言っても落ちた時の衝撃をかなりやわらげてくれたと思います。

ありがとう、Airジャケットセット!!これからもやっぱりカバーはつけておきます。

参考リンク:
DD:Doing Different: iPhoneにやっぱりカバーをつけようと思う

DD:Doing Different: iPhoneにカバーはいらない!?

■今日の出来事
仕事の量がまたもやキャパを超えつつあります。。。来週はちょっと計画的に対応しないとまずいなあ。

2008年12月15日月曜日

「つらぬく」経営 世界で評価される小さな会社・池内タオルの真髄

明日から二泊三日で大阪出張なので、本を何冊か持っていきたいところですが、カレンダーやら何やらで荷物が多くなってしまったので、とりあえず一冊だけ持っていく事にしました。

それがこの”「つらぬく」経営 世界で評価される小さな会社・池内タオルの真髄”です。

色々なブログやサイトで紹介されており、何だか期待できそうな一冊です。

「つらぬく」経営 世界で評価される小さな会社・池内タオルの真髄
池内計司
エクスナレッジ
売り上げランキング: 2819

2008年12月14日日曜日

iPhone用アプリ「ItemShelf」を試す

screenshot_01.jpg

僕は今まで欲しい本があると、Amazonの欲しい物リストに入れたり、あるいはcheckpad.jpに入れたりして管理していたのですが、毎回Webにいかないといけない点等もあり、なかなかうまく管理できていませんでした。

今回ItemShelfを使ってみたのですが、欲しい本を管理するのにはもってこいですね(おそらくそういった目的で作られたアプリでないとは思うのですが)。
僕としては購入した本は別の方法で管理しているので、欲しいものリストの管理がこれで一元化できそうです。(ということで、Amazonの欲しい物リストとcheckpadは使わなくなりそうですね。。。)

ますますiPhoneが手放せなくなってますが、まあそれも”よし”ということで。

2008年12月13日土曜日

iPhone用アプリ「産経新聞」を試す

screenshot_01.jpg

mbp&co: iPhone Appsでついに新聞が、『産経新聞』

ここ最近で最も”使える”アプリと言えそうなのが、この産経新聞でしょう。

僕は基本的に新聞は買わない、読まない派なのですが(日経ネット等のWebでチェックしています)、たまーに新聞の情報があれば便利かなあと思う時があります。

例えば、経済や政治の話はWebでもいいのですが、文化等のジャンルについては紙面の情報が意外と面白かったりする時ってありますよね。(僕もたまーにしか思わないのですが。。。)

これからは、”朝の通勤時に産経新聞をiPhoneでチェックする”ことが日課になりそうです。

聖☆おにいさん

このマンガがすごい! 2009で見事一位になっていた聖☆おにいさんを購入してみました。

もちろん2巻も同時購入したわけですが、噂通り?結構面白いですよ、これ。

主人公はイエスとブッダ。世紀末も無事に終わったので、その休暇?なのか分かりませんが、東京の立川のアパートで下界の生活を楽しむ、という一風変わった物語の設定になっています。

この物語の発想自体、今までになかったのでそこが僕の笑いのツボを押したのかもしれません。

まあ、個人的にはブッダの耳たぶに触ってみたいですが(笑)

2008年12月11日木曜日

週末は「ダークナイト」を堪能したい

今週待ちに待ったDVDが発売されました。

それは「ダークナイト」。

バットマンシリーズは嫌いじゃない方ですが、今回のダークナイトはAmazonレビューや他の映画批評を見ても圧倒的な支持を得ているようですね。

見る前からかなり楽しみです。
ダークナイト 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2008-12-10)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 4.5
4 【日本語吹替え】のセリフが陳腐でダークナイトの哲学的メッセージが消えてる(悲)。
5 後半がすごい!すごい!!すごい!!!
5 日本人は映画のセンスが無さ過ぎる
5 完敗
5 テーマは重い・・・けど、これは心に残る

2008年12月10日水曜日

iPhone用アプリ「MONOPOLY」を試す

screenshot_01.jpg

ついにApp Storeに登場したボードゲームの傑作『MONOPOLY』 - 今日のアプリ第307回 - iPhone・iPod touch ラボ
連日不景気なニュースが流れる世の中とは対象的に、App Storeでは12月に入ってゲームの大作のリリースが相次いでいます。
そんな中、Electronic Artsが万を持して投入してきたのが、世界中で愛されるボードゲームの傑作『MONOPOLY 』(モノポリー)です。
僕はMONOPOLYをやり込んだことはないんですが、iPhoneで手軽に遊べるなら、と思い購入してみました。

iTunesのレビューに”動きが重い”というコメントがありましたが、僕がちょっとやってみた感じではそれほど重いとは感じませんでした。

まずは一人で練習してから、WiFiを使って勝負してみたいと思います。

2008年12月8日月曜日

「短縮ダイヤル作成アプリ」って確かに欲しいかも



超便利なiPhone用短縮ダイヤル
これは私の新しいお気に入りiPhoneアプリになるかもしれない。Visual Dialは、iPhoneのホームページに(まるでアプリのように)友だちの写真を置くことができるアプリだ。写真をクリックすればその人のビジュアル短縮ダイヤルとして使える。
このアプリは登場したら有料でも購入するかもしれません。
確かに今までも誰か一人だけを登録できてクリックすれば電話がかけられるアプリはありますが、このVisual Dialのように画像編集が出来て、かつそれがアイコンとして表示されるのであれば、視覚的にも分かりやすいですし、使い勝手も良さそうです。

iTunes Appの登場が待ち遠しいですね。

2008年12月7日日曜日

メタルギア・ソリッドがiPhoneにやってくる?

mgs.png


iPhone FAN (^_^)v: やっぱりiPhone/iPod touchに"MGS"の新作がやってくる!!
昨日の記事で、コナミが打っているティザーサイトについて、iPhoneに「METAL GEAR SOLID」の新作が登場数するのではないかと、書きましたが、どうやら本当の様です。
iPhoneでメタルギア・ソリッドができるなんて。。。
どこまで進化するつもりなんだ、iPhone/iPod touch!!

KONAMIはアメリカのiTunesではアプリを一部提供し始めたようですが、やはり本丸はメタルギア・ソリッドということでしょうか。

しかし、コントローラーがないiPhone/iPod touchでどのような操作性になるのか、今から期待してしまいますね。

2008年12月6日土曜日

iPhone用アプリ「リアルサッカー2009」がまたもや気になりだした

screenshot_02.jpg


Going My Way: iPhone / iPod touch で遊べる Real Soccer 2009 が Wi-fi 対戦に対応

以前から気になっているサッカーゲーム「リアルサッカー2009」がとうとうWiFi対応したようですね。

これでWiFiを通じてマルチプレイができるようですが、やはりこういったゲームは人間同士の対戦がないといまいち盛り上がらないと思います。

そういえば、DSのテトリスもWiFi対戦が一番盛り上がったような。。。勝てそうなところまでいったのに、それが相手の戦略で最後に何連発もくらって負けた試合が何度もありましたよ、そういえば。。。
最近DS、全くしてませんが、何だか久しぶりにやりたくなってきました(笑)

参考リンク:
DD:Doing Different: iPhoneのサッカーゲームは”買い”か?

iPhone用アプリ「BB2C」を試す

screenshot_01.jpg


オートスクロール搭載 2ちゃんねるビューアアプリ「BB2C」 | iPhone.Walker
オートスクロール機能搭載のiPhone/iPod touch向け2ちゃんねる掲示板対応ビューアアプリ「BB2C」(無料)がリリースしたので紹介します。
iPhone.Walkerにて2ちゃんねるビューアアプリが紹介されていたので早速インストールしてみました。

僕はiPhoneで2ちゃんねるを見る時は主に2tch freeを利用していたのですが、今回紹介する「BB2C」のオートスクロール機能を知ってしまうとBB2Cの方がいいかも、なんて思います。

また文書の読み込みも速い感じがするので、当分はBB2Cを利用することになりそうです。

参考リンク:
DD:Doing Different: 「2tch free」をインストールしてみた

2008年12月4日木曜日

D.Gray-man Vol.17

会社の帰りにセブンイレブンに立ち寄ったら、D.Gray-manの最新刊が出ていたので即効ゲットしておきました。

前巻の続きのゾンビの話はまあまあ面白かったですが、やはり今回はクロス元帥の失踪の理由が最も気になるところです。(結局理由は分からないんですけど。。。)

クロス元帥が言った「この戦争には裏がある」って言葉、気になりますねぇー。でも、そのあたりは全く分からないままなので、想像するしかありませんが(笑)

D.Gray-man、忙しい仕事の合間にちょっとした息抜きになりました。

2008年12月2日火曜日

iPhone用アプリ「AppSniper」を試す

screenshot_01.jpg

iPhoneアプリを350円で購入したのに次の週になると115円で販売していた、、、なんて事はよくあることだと思うのですが、そういった値下げ情報や新アプリリリース情報をウォッチしてくれるアプリがこのAppSniperです。

始めは値下げしているアプリを探すといった使い方をしようと思って購入したんですが、購入してみると値下げしているアプリを探すというよりも日々リリースされる新アプリの中で面白そうなものがないかをチェックするというアプリに変わってました(笑)

230円という有料アプリですが、新アプリチェックができると思えば、まあ使えるアプリだと思いますよ。

■今日の出来事
今週から5時半に起きて会社に行ってますが、まだまだリズムができていないのでお昼過ぎに極度に眠くなります。。。今週乗り切れば来週はだいぶ楽になるかな。