2009年11月17日火曜日

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!

iPhoneを常日頃活用している僕としては読んでおかないといけないかな、と思い手に取ったのがこのiPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ): 堀 正岳, 佐々木 正悟です。

iPhoneで一元管理という思想は確かに面白いと思うし、僕もほぼ全ての情報が今はiPhoneで管理されている状態なので、とても納得しながら読んでしまいました。

ちなみに僕はTo Do管理にTo Do'sというアプリを使っていますが、僕としてはTo Doはメモに近い形でぱっと書けて、チェックできて、消せるというシンプルな使い方をしたかったのと、無料なので今はメインで使っています。

自分ならではの使い方を探している方にとっては色々な気づきを与えてくれる本だと思います。お薦めです。

2009年11月11日水曜日

LAW(ロウ)より証拠

この本は日本で唯一のエビデンサーである平塚さんが過去に取り扱った事件の報告書です。

まずエビデンサーって何?という興味もあったので読み進めたわけですが、内容は目から鱗でした。

著者も指摘していますが、僕も弁護士についてちょっと勘違いしてるところがありました。意外と簡単に依頼ができるのではないかと。(これは完全にテレビの影響でしょうね。。。)

著者が言うように、何か事件に巻き込まれたら、
 ・まず自分が動く
 ・打てる手は全て打つ
 ・味方を増やす
 ・法に則る
という原則は忘れてはいけない点ですね。特に”まず自分が動く”ということをせずに人に依頼するのは全くお門違いですし。

また、いじめへの対処の仕方も万が一の時に役立ちそうです。

弁護士等に依頼する前の心構えとして読んでおくにはもってこいの本です。

LAW(ロウ)より証拠
LAW(ロウ)より証拠
posted with amazlet at 09.11.11
平塚 俊樹
総合法令出版
売り上げランキング: 138072

2009年11月9日月曜日

VAIO TYPE PにWindows7をインストール!!

週末、長い間眠りについていた?!VAIO TYPE PにWindows7をインストールしました!!

Windows7は土曜日に近くのPCデポで購入したのですが、帰ってきてからふと気づいたのは、、、

うちにはDVDドライブがない!!

ってこと。

最近マックばかり使っていたのと、VAIO TYPE PでもDVDは利用することがなかったので特にDVDドライブは購入していなかったのです。

そこでAmazonにてI-OデータのDVDドライブを購入。(これに決めたのは、レビューにTYPE Pでも大丈夫と書いてあったからです^^)

日曜の夕方にドライブが届いたので早速インストール開始。

今回Windows7はクリーンインストールにしたかったので、今まで入っていたVAIO関連のソフトはインストール後は一切なし!!という方法にしました。
(個人的にTYPE Pの非力さではVAIO TYPE Pにインストールされていたソフトは重すぎると感じてました。)

約40分程してあっけなくインストール終了。

画面設定が800x600になっていたので、そこだけ設定変更したらそこにはWindows7がインストールされたTYPE Pが!!

他の方のブログにVISTAに比べて起動、終了が速い!!とあったので、それをまずは試してみる事に。

確かに速い!!

マイクロソフトさん、始めからVISTAなんて飛ばして、Windows7を発売してくれればよかったのに、、、とちょっと恨み節ですが、それくらいWindows7はVAIO TYPE Pにマッチしますね。

特に僕のTYPE Pは最も非力なスペックなので、実はWindows7でもちょっと心配していたのですが、VISTAに比べれば”圧倒的に”速いです。

これでVAIO TYPE Pを再度外出時に使う機会が増えそうです。やはり、TYPE Pは外で使ってこそ生きてくるマシンですからね!!

Windows7にしたTYPE Pには最低限のソフトのみインストールし、起動含めて重くならないように注意を払いながら使っていこうと思います。

マジでWindows7はグッジョブでした。

I-O DATA ミニノートPC対応 ポータブルDVDドライブ (ブルー) DVRP-U8XLE2BU
アイ・オー・データ (2009-04-30)
売り上げランキング: 550


Windows 7 Home Premium アップグレード
マイクロソフト (2009-10-22)
売り上げランキング: 9

2009年11月4日水曜日

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法

今日、仕事で品川に行った際に本屋で購入したのが、この”空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法”。

この本、読むのが早い人なら30分もあれば読める本なんですが、僕が読んで感じたのは以下の3点だけ。

・本を読め。

 -> これは題名のとおりですねw

・目次をチェックすればダメな本かどうかすぐ分かる。

 -> これは速読を勉強した方なら分かりますよね。

・アウトプットせよ。

 -> 読んだだけではやはりダメってことですね。メモでもブログでもいいのでアウトプットが大事。

ということで、速読を勉強したことがある人は、”あー、聞いた事あるなー”という内容です。

でも、そこはさすがDAN KOGAI。ぐいぐいと読ませる文章はさすが、と言わざるを得ません。

僕も久しぶりに本を読む気持ちが高まってきましたよ。次は何を読むかなー。

空気を読むな、本を読め。 小飼弾の頭が強くなる読書法 (East Press Business)
小飼 弾
イースト・プレス
売り上げランキング: 149

2009年11月2日月曜日

ラブプラス、これは危険なゲームだ

DD:Doing Different: 購入したのはいいが、いつするのか。。。”ラブプラス”

購入してから家では全く遊べなかったので、先週マレーシア出張の飛行機の中でイヤホンをしながらはじめてみたのですが、、、これは危険なゲームですよ、マジで。

始めのルールは100日以内に3人の中から誰かに告白されて、付き合うってところまでなんですが、この付き合うまでの高揚感というか、駆け引きというかが非常にうまく出来上がってるんですよ。

今回は80日目あたりで高嶺さんに告白された訳ですが、次は年下の小早川さんだ、等と思ってしまう僕もいますし。(しかし、次回出来るのはいつの事やら、となりますが。)

しかし、僕が盛り上がったのはここまでなんですよ。。。多くの方がこのゲームの面白さは付き合ってからのやり取りであり、そこからが新しいスタートなんだ、ということらしいですが、僕は全くやる気がおきませんでした。

というのも、付き合い始めてからのステージでは、デートするにしても色々と準備が必要だったり(場所やお店の事前チェック等)して、日々のやり取りをする前の事前準備に対して結構な時間を割かなくてはならないためです。
この部分が面白いと思う人もいるんでしょうが、僕はやはり付き合う前の部分だけが、このゲームの最大の盛り上がりかと思います。

まあ、付き合ってからの部分はそれほどやってないので、僕の誤解もあるかもしれませんが。。。

でも、その部分を差し引いても、このラブプラスは非常に危険なゲームであることは間違いないので、その点は気をつけてゲームをした方がいいですよw

今更ながらKindleの報告

Kindleが届いたのが10月22日(だったと思う)なのに、今更ながらKindleレビューをしてみたり。。。

こちらが開封した瞬間のKindleくんですね。段ボール一体型の箱となっており、このあたりもAmazonの箱に対する配慮が伺えます。
入っているものもとてもシンプルで、Kindle本体と接続ケーブル、簡単なマニュアルくらいですね。

CIMG0322.JPG

次に大きさですが、僕が会社で使っているBlackberryと比べてみました。ちょうどBlackberryの4倍くらいですかね。
(ちなみにこのBlackberryはiPhone 3GSとほぼ同じ大きさです。)
しかし、Blackberryと同じくらいの重さしかないと感じるのは、やはり、その薄さでしょうね。

CIMG0323.JPG

最後に起動時の画面です。電源入れて3-5分程度待つとKindleのホーム画面となります。そこからRegistrationすれば、あっと言う間に使えますよ。

CIMG0324.JPG

僕は先週のマレーシア出張にKindleくんを持って行ったのですが、あちらでもTrial購読していたMainichiなんかが3G経由で届くと、便利だなあと感じますね。

また、意外と読んでいても目が疲れないので長時間でも僕は大丈夫そうです。

まだ本格的にKindleで本を購入し始めていませんが、徐々に購入していきたいと思っています。

ここまで便利だとやはり早く日本語の本を展開してもらいたいと思いますね。これがあれば、置いておきたいと思う本以外は買わなくなってしまいそうです。