2010年12月5日日曜日

Hello again

数カ月ぶりにブログを復活させる事にしました。
ただ、復活させるといっても今回は今まで利用していたブログの題名だけ利用し、URLやデザインを一新しました。

今回の復活にあたり意識したのは以下の3点。

1.本名で書こう
リスクもあるかと思ったのですが、冷静に考えたらリスクって何よ?という事に自分ではなったので、URL含めて本名で書く事にしました。
自分の記事に責任も持てるし、自分自身のブランディングとしても本名がいいかと思ってます。

2.大学院生活を書こう
2010年9月から多摩大学大学院に通ってます。家族、仕事との時間配分をどのように考えていくべきなのか等について、これから同じ境遇の方が大学院に通う時に少しでも参考になればと思ってます。
また、書ける範囲でどのような事を学んでいるのかをアウトプットしていければと思っています。

3.下手な文章でもいいから定期的に書く習慣をつけよう
僕は文章能力があまりないので、読みづらい文章を書いてしまうことが多いのですが、それは場数が足りなさ過ぎるという結論に至りました。
始めは下手な文章を書いていきますが、色々な本を読みながら伝わる文章にしていきたいと思ってます。

なお、前のURLのDD:DoingDifferent(Blogger版及びWordPress版)は本日を持って終了とします。ブログはそのまま残しておきますが、1年くらいたったら消すかもしれません。

では、今後はこちらのDD:DoingDifferentをよろしくお願いします。

3 件のコメント:

  1. コメントが投稿されるかどうかのテスト

    返信削除
  2. お久しぶりです。
    ブログをリニューアルされると伺ってたので、どんなふうになるか期待してましたよ。

    っていうか、大学院に通われてるんですか!?しかも、仕事との両立で!!
    それって、やっぱりあれですか、独立・起業を視野に入れた上でのアクションというわけなんですか?

    僕はダラダラとブログを続けてますが、「テーマ」とかそういった言葉は最早皆無に等しい趣味の世界になってきたような気がします。自分のいまの生き方をそのまま映してるみたいで、深く反省してます…。目的をしっかり持って軌道修正していきます。

    自分のことを長々と書いてしまいましたが、ブログ(しかもBloggerで!)復活おもでとうございます。Google Readerにさっそく新たに登録します。

    返信削除
  3. sigmund_freudさん
    早速のコメントありがとうございます!!

    そうなんです、9月から何を思ってか笑、大学院に行くことにしました。それも同じ9月に転職したばかりだというのに!!(将来的には独立したいんですが、まだまだ先ですね。。。)

    今は仕事、家庭、勉強の3つをバランスよく対応していく苦しさを味わってます。。。
    僕は平日に大学院に行くのは二日だけなんですが、それでも結構つらいもんですね。
    既に単位が危なくなっている授業がありますから。。。

    Sigmundさんのようにブログを継続していきたいと思いますので、今後とも宜しくお願いします!!

    返信削除