2011年1月10日月曜日

Android端末 htc Ariaでテザリングを楽しむ

気づけば2011年も始まってしまい、新しいブログにしたのにすっかり一ヶ月以上ご無沙汰しておりました。
まずは、あけましておめでとうございます!!本年もよろしくお願いします。

昨年ブログはほぼ全く更新してませんでしたが、僕の物欲は全く衰えておりませんでしたw
実は一昨年に購入したDocomoを止め、eMobile htc AriaにMNPしてみたり、MacBook Airを購入してみたり、と色々買ってるわけですが、今日はその中でも最近面白いと個人的に思っているeMobile htc Ariaについて約1ヶ月使ってみた感想です。


eMobile htc Aria
http://emobile.jp/products/ht/s31ht/

■何はともあれ、テザリングがサイコー

今回Ariaを購入したのは、このテザリングがしたかったからというのが一番の理由ですが、使ってみるとやはりサイコーに便利ですね。
iPhoneやMBAを出先で利用している時にハイスピードでネットにつながるのが、これほど便利とは思いませんでした。

■Androidは意外と面白い

テザリングならPocekt WiFiでもよかったのですが、Androidを触ってみたかったので、その両方を満たそうとすると今回はhtc Ariaしか選択肢がありませんでした。(Pocket WiFi Sはちょっと違うかなあ、と思ってます。)
かつ、Android2.2を搭載しているのも現時点では最新なので安心がありました。

初めてAndroidを触ったのですが、正直なところ、始めにインストールされているアプリだとモッサリしてるなー、という感想です。(これは僕だけじゃなく、色々なところで言われているようですが。)
ただ、フリック入力等含めたアプリを入力すると、あらら不思議。全く異なる端末になってしまいました。

これがAndroidとiPhoneの一番の違いだろうな、と。

始めからユーザーが利用しやすいアプリが揃っているのがiPhone。一方で、ユーザー自身が調べて適切なアプリを入れないと満足できないAndroid。
これはどちらがよいという訳ではないと思いますが、ある程度ネット含めた知識がある人はAndroidでもいいと思いますが、初心者はiPhoneが無難だろうというのが個人的な感想ですね。

なので、販売する時もDocomo、AUそれとSoftbankももうちょっと工夫して販売した方がいいのではないか、と。CMを見てガラケーからスマートフォンにしたのはいいけど、思ったよりも・・・というユーザーが増えてしまいそうな気がしますし。

とりあえず、一ヶ月使ってみた感想でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿